016 ナンセンスという思想 |
出典:新日本 第九巻第七号 昭和49年7月1日 |
今日まで森さんを取り巻いてきた“環境”ということについて、どう考えられますか。 ──むしろ僕は環境があるからというのではなく、環境を保とうとしていますからね。已むを得ないかぎりは。だからできるだけ会杜であろうと、なんであろうと、こっちは順応していません。自分の世界をもってますからね。向こうが順応していますよ。 ……というふうに心がけていますね。 それは実際、環境が僕をつくろうとすると同時に、逆に環境をつくろうとする実存において、僕はあるのですから。小説もそういうものです。 一高時代に、小説を書いてみようという気持ちになられたのは? ──いや、ならんです。 まわりの人たちが、書いてみないかと言ったんです。付き合いが深くなってきて、それじゃ原稿でも書いて、もってくると言ったわけですけど。……そしたら原稿などみてる暇はないと(言われ)。どうしてかと言ったら、人相みたらわかるんだというんです。 それが真相です。 だから、僕は原稿を持って、せっせと通ったということは全くない。 ただ、小説とは何ぞやということは、横光さんなんかにはでかいことを言ってましたからね。 一言でいえば、好きなことをやってきたということです。だけど好きなことをやっただけでは小説にはなりませんからね。それを表現することはできませんからね。 好きなことをさせまいという力があるわけだからね。その間に僕は居るわけです。それを実存というんです。 「月山」を小説のテーマに選んだ動機は? ──順番なんです。 僕は住んだところを、一つずつ書いていこうという志を立てて、書いていって、ちょうど「月山」が月山の順番になったわけです。 ただ、月山は非常に好きな山ですからね。正体の知れないところがありますからね。それで好きなんです。もう歳も、六十二ですから、もう一回人生をわたってみようということですよ。それがいわゆるキルケゴールの反復という哲学です。 森さんにとって“生きがい”とは何ですか。 ──日々これが生きがいですよ。 小説も、うまく書けるか書けんかわからんですよ。記憶から袋だたきにあうかもわからん。それにあえて挑む、これが生きがいです。 試験がむずかしいから、やろうかというのと同じような生きがいです。 |
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